wkpmm

わくぺめも

最近のいろいろ

はてなブログPro契約をせっかく更新したからにはなんか書くか……となったので、Scrapboxと用途がかぶらない定点観測的なメモを。

beatmania IIDX

Rootageの終わりごろに復帰して以来、モチベも高いまま楽しくやれてて良い感じ。

  • Lincleでデビューして
  • tricoroで熱量がピークに達し、
  • SPADAでやらなくなって
  • PENDUALでプレイデータ全消え

っていう流れ星みたいなプレイ歴なので、もう完全に新規の気持ちで地道に練習してる。

最近はゲーセンも分煙・禁煙が徹底されてるところが多くてありがたい。自分はタバコのにおいが苦手だし、煙ですぐに喉を傷めるので。

システムまわり

久々にやってみると、いろいろ進化しててやばい。エフェクターをロックできる機能とかすごくない? 知ってすぐCOMPRESSORに固定したんだけど、最近よく行く店舗が爆音ぎみなのでEQ ONLYに変えた。hi-EQは下げぎみにするのが好きです。

師弟システムもありがたいし楽しい。いまは師匠に作ってもらったビンゴを長期計画で少しずつ埋めてるところ。弟子もできたぞ!!!

今作について

HEROIC VERSE、めちゃくちゃ好きなバージョンになりそう。まずカラーリングが良い。紫、ピンク、シアンの組み合わせは個人的に大好き。英雄(ヒーロー)っていうコンセプトもアツいし、ロボは格好良いし、システムボイスも好み。

デフォ曲

どれも良すぎない!? 特に、

  • Virus Funk
    • 曲もムービーも天才
    • 可愛くて格好良くておしゃれ
    • レーンカバー出してくれ←出た!!!!! 神
    • PCと携帯用の壁紙もくれ
    • iPhoneカバーもくれ
  • Silly Love
    • エモとはこのことだ、と言いたくなるムービー
    • 曲が良すぎて、ソフラン苦手なのにいっぱいやりたくなる(つってもギアチェン要らないくらいの微ソフランだけども)
    • DE DE MOUSEってすごいなあ……
  • Hyper Drive feat. ぷにぷに電機
    • 何もかもが好き
    • 可愛くてせつない
    • ムービーも良すぎる。SynthwaveとかRetrowaveっていうのかな?
    • 女の子が目を閉じて踊るとこが特に好きで、なんとかしてプレイ中に見ようとするせいで手元がぐちゃぐちゃになる
  • T-REX vs Velociraptor (In the Far east euphoria)
    • なんかやればやるほど好きになってきた
    • Tレックス vs ヴェロキラプトルって曲名よく考えたらクールすぎる
    • メインのフレーズ? のところが何度聞いても飽きない
    • 急に踊るよ〜
  • POP TEAM EPIC
    • 名リミックスだ〜!
    • kors kありがとうという気持ち
  • EXCITE
    • これも名リミックスすぎる
    • PONの声と合う
  • 令和
    • これも名リミックス(3回目)
    • キャン様の「新元号は令和であります」、視界の端に映るだけでおもろいのずるい

LIGHTNING MODEL

個人的にはかなり好き!!! 特にお皿の重さを任意に設定できるようになったのが最高。今は下から2番目に設定してる(腕力がないし、適性レベル的にもそこまでの重さを必要としないので)。

先行収録曲も良すぎる。特にCrank Itの良さ何事? やばくない?

ただしちょっと酔う

LIGHTNING MODELで何クレか続けてやったとき、一度画面酔いが発生したのがちょっと気がかりかなー。だんだんモニタを見下ろしてるような感覚になり、そのまま底のない穴に落ち続けていくような浮遊感が発生してオアア……みたいな。☆9下位が精一杯の自分ですら酔ったわけだから、もっと難しい曲をやりまくる人が酔いを感じるともっときつそう。

対策として個人的に有効だったのは、ライティング設定をいじること。

  • サイドパネル
  • タッチパネル

この2つをオフにしたらだいぶましになった(ライトニング筐体がライトニングしなくなってしまうわけですが)。

まっすぐ落ちてくるノーツの動きと、視界を斜めに走る照明がアレしてなんらかの錯覚を起こすのかな?

プリコネRを始めた

まとまった時間ができた(理由は後述)ので、以前からけっこう気になってたプリコネRに手を出した。

絵柄の統一感といいゴリゴリ動くムービーといい、サイゲお金持ってるな〜! という印象。キャラ強化やクエストの種類がいろいろあって一瞬戸惑ったけど、数年前から地味に続けてる「スター・ウォーズ/銀河の英雄」とシステムほぼ一緒やんけ、と気付いたら一瞬で理解できた。プリコネはスター・ウォーズ。『スカイウォーカーの夜明け』の話はやめよう。

今のところペコリーヌとミヤコが可愛いです。いっぱい食べる素直な子が大好き。いっぽう、ツンデレや口の悪いキャラが苦手な自分でもキャルのことはそんなに気にならない、というかけっこう好感が持てるので、キャラメイキングの妙だな〜と思います。

お財布がなくなって被害届を出した

結論からいうと無事に戻ってきた。とはいっても、なくしたことに気付いたときはもちろん動揺したし血の気が引いた。比喩でなく本気で大声あげてガチ泣きしました。だって免許証やクレカ、キャッシュカードだけでなく、叔父からもらったお守り的な物も入ってたので。

この件で、交番のおまわりさん、警察署の担当のお姉さん、盗犯科の刑事さん、といろんな方にお世話になった。みなさん本当にいい人で感謝しかない。SNSやネットニュースだと叩かれてることのほうが多い印象だけど、自分は警察の方々にいつもよくしてもらってるよ。

五等分の花嫁

ドハマりした。どのくらいドハマりしたかというと、ひっっっさびさにコラボドリンクというものに手を出して、しかも全キャラ分一気買いしたレベル。スタンプラリーもちゃんと完走しました。

キャラとしては三玖と四葉推しだけど、全員幸せになってくれないと困る。

退職した

ので、現在無職です。

詳細は伏せるけど会社都合での退職なので、いい機会だと思って、時間を大切にして心身を休めたいと思う。転職活動もじっくり腰を据えて取り組んでます。

けど推し事は待ってくれねえんだよな〜〜〜!!! 想定外のタイミングで退職したから本体のツアーと担当のツアー先行と推しのソロどうすんのって話!!! 行くけど!!!

終わりだよ〜

最近はだいたいそんな感じです。

やっぱり、Scrapboxの楽ちんアウトプットに慣れるとブログ記事を書くのがきついな〜。書き始めてからたぶん普通に1ヶ月くらい経ってるもんな。

などとぐちぐち言いつつも、Pro契約が切れる前にはまた更新するんだと思います。