wkpmm

わくぺめも

30歳になりました

なりました!!!!!

毎年恒例の誕生日日記。今年からはこのブログでなくScrapboxに書くつもりでいたんですけど、数日前にメールを確認してたら「はてなブログのPro契約を自動更新したから1年分の利用料引き落としといたよっ!」ってメールが来てて目から血の涙が5リットルくらい出た。契約解除しなきゃな〜〜〜と思いながらそのままになってたんですよね。はあ〜。

なので、せめて少しでも利用料のもとをとっておきたく、今年もここで1年を振り返ります。

良かったこと

アウトプット量を増やした

主にScrapboxのおかげ。

彫刻のように、まずざっくり形をとって、時間をかけて少しずつ丁寧に細かいところを詰めていく、みたいなアウトプットがしやすい。あと、共有機能やユーザーランキング、コメント・トラックバックといったものが排除されてるので、一人で黙々と考え事を深めるのに向いてる。

このへんに詳しく書いた。

オタ活を楽しんだ

ライブをはじめ、接近戦や地域密着型のイベントなどなど、たくさん楽しいことがあった!

仕事の段取りが上達した

スケジュールを逆算して「今日までにここまで終わってればOK」と設定するのがちょっとずつうまくなってきた。罪悪感なく定時で帰れるようになっていい感じ!

加えて、「なんかやばそうだな」「この感じだと間に合わなくない?」というのをより具体的に認識できるようになったおかげで、周りにヘルプを求めることができるようになってきた。今まではこれができなくて自分で自分の首を絞めまくってたので、大きな進化といえると思う。

早起き習慣を始めた

先週から始めたばかりなんだけど、1時間ちょっと早く起きることにしてみた!

朝が苦手な自分にとっては、1週間継続できてるだけで本当に奇跡的。めちゃくちゃに自分を褒めてる。すごすぎる。同時に、

  • 逆算すると何時くらいに寝ておかなければいけないか
  • その就寝時間までに何をするか・何を諦めるか

などなども考えながら生活するようになった。えらい。

見直したいこと

先延ばしを減らす

はてなブログのPro契約解除とかね。

他にも、諸々の連絡や申し込みなど、忘れず早めに済ませるようにしたい。自分においては「後でやっとこ」の「後」は二度と来ないのだと心得ること。

友人のみなさまにおかれましては本当にご迷惑おかけしております。いつもありがとうございます。自分は「後で連絡しようと思って忘れてる」「会ったら渡そうと思ってたけど会っても思い出さない」というのをやらかしがちなので、「忘れてそうだな〜」と思ったらつついてみていただけると助かります。

スケジュールに願望を反映させない

先に『仕事の段取りが上達した』とは書いたけど、まだまだだな〜と思うことも多いので頑張る。

「このくらいでできそうだな」と見積もった時間の3倍は実際にかかると考えるべし、という通説は本当にその通りで、何度も身をもって実感させられてるんだけど、まだ火事場の馬鹿力をスケジュールに組み込む癖が抜けない。根治させたい。

やってみたいこと

アウトプットを印刷物として形にする

webとかローカル環境とかアナログで書いてるもの、タイミングを決めて手に取れる形にまとめてみたい。

写真を勉強する

念願のカメラを買った! イルミネーションの季節も来るし、たくさん持ち歩いて練習したい。

絵を勉強する

昔は「漫画家になりたい」と言ってたくらい絵を描くのが大好きだったんだけど、いつの間にかちょっとしたらくがき程度しか描かなくなってた。最近モチベーションが再燃する出来事があったので、がんばるぞ!!! といった感じ。

がんばります

20代は人生楽しいレベルが右肩上がりだった。30代以降もこのまま爆上げしていきたい! 引き続きよろしくお願いいたします。