wkpmm

わくぺめも

現在の最近

「いつもやってること」を定期的にまとめたら面白いんじゃないか(自分が)と思って。

目覚まし

本当にほんとうに朝が苦手なので、セーフティネットとして数え切れないほどのアラームを設定している。最初に鳴るのは、ここ数日使っているMakeSのアラーム。AIコンシェルジュのセイくんが穏やかな音楽とともに起こしてくれる。

f:id:Wakupedia:20180215225343p:plain:w320

ただし起きれたことはない。

次のアラームには、HONEST BOYZの『要!』を設定してる。イントロが警報っぽいので割と起きられる。でも最近すっかり脳が慣れて「まだ1回目だからもうちょい寝れるな」とか余裕かましてスルーするようになってきたので、そろそろ他の曲に変えたい。

以降、数分おきに『要!』が鳴り、それでも起きないとデフォルトのアラーム音が鳴り始める。これは「マジでヤバいゾーン」に到達した証なので、さすがにのそのそ起き上がる。

f:id:Wakupedia:20180215225520p:plain:w320

夜通しリピート再生しているyoutube(後述)を停止し、布団から出る。

支度

以下、自分ルールです。

  • 家を出るまでtwitterとゲーム禁止
  • 3つのうち「好きなものからやる」
    • 布団をあげる
    • 身支度を整える
    • お湯を飲む

好きなものからやる、というのはただの気持ちの問題。起き上がったはいいものの、布団をたたむ気力がなくてぼーっと正座したまま数分経過……ということが日常茶飯事だったので、時間がもったいないなあと思ってルールを設けた。布団をたたむのが面倒だったら、そのまま放置して朝食を食べていい。お気に入りの服を着ることから始めてもいい。逆になかなか服が決まらないときは、布団をたたみながら考える。1分1秒が貴重な朝は、とにかくなんでもいいから手を止めないことが大事なのだ!

支度している間は、iPhoneのyoutubeアプリで動画を垂れ流している。初めて観るものだとつい聞き入ってしまうので、見慣れたものだけ。落ち着いた声の人がのんびり話すような内容がベスト。

PCではなくiPhoneなのは、手軽だから。PCだと、家を出る前にわざわざそこまで行って再生を停止させる必要があるけど、iPhoneならポケットに突っ込むついでにスリープボタンを押せば再生が止まるので良い。テレビも同じく、リモコンを手にとって消すのが面倒なので不採用。

防寒対策

貼るタイプのカイロを毎日使う。肌着の背中、肩甲骨の間に縦向きに貼ってから着る。ここを温めると効率的に体が温まる、とどこかで聞いて以来、冬はほぼ毎日これ。心臓のあたりが常に発熱して「俺がジプシー・デンジャーだ……」みたいな気分になれるのでおすすめです。

f:id:Wakupedia:20180215231021p:plain

アップライジング楽しみですね。

上着はダウンジャケット。初売りでビビビときて(これ死語なんだろうか)買ったものなんだけど、すごく気に入ってる。後ろの身ごろが長いのでおしりが隠れて暖かいし、ベルトでシルエットを若干すっきりさせられるし、色柄も好みでテンションが上がる。

移動

最寄り駅のホームに到達したら、ゲームにログインしたりLINEに返信したりする。電車の中でも続行する日もあれば、寝るときもある。できれば電車で欠かさず読書する文化的な出勤をしたいものだけど、朝はまじで年中眠いのでなかなか実践できてない。

イヤホンで何かしらを聞いていることが多い。音楽はiPod classic、録音しておいたラジオはPodcast化してiPhoneで聴いてる。寝るときは「おだやか」というプレイリストを再生しておだやかに寝る。

仕事

日々がんばっている。

移動

帰りは朝ほど眠くないので、iPhoneで読書したり日記を書いたりすることもある。読書はKindle純正アプリ、日記はUlyssesで。

博多駅を毎日利用しているんだけど、とにかく買い物の誘惑がすごい。キッテ、マルイ、阪急、アミュプラザ、ヨドバシ、東急ハンズ、丸善、100円ショップ、エトセトラエトセトラ。あまりにもやばすぎるので「寄り道しない」を徹底するようにしてる。朝のルールもそうだけどなんか年々小学生みたいになってきてるなと思う。

手洗い、うがいを忘れずに。最近がんばっているのは「0時までにお風呂に入ること」。こう書くと本当に小学生みたいでやばい。

寝るときは、youtubeで何かしらの動画をリピートする。最近は、人の声がしているほうがすんなり眠れるので。ここ1, 2ヶ月は、バーチャルyoutuber・キズナアイちゃんのINSIDE実況(初回)に落ち着いてる。長いので飽きないし、声が可愛いので癒される。chromeの拡張機能でリピートしておいて、翌朝起きたら止める。おやすみタイマー的な拡張機能があればそれを使いたいなと今思った。

以上です

以上です。こういうやつ、他の人のも聞いてみたい。