wkpmm

わくぺめも

そうでもないですよ

他人の性格や言動にたいして、「意外だな」と思ったとする。でもその性格とか言動は、本人がいろんな経緯や環境をたどって自然に行き着いたものであって、あえて「意外なことをしよう」と思って選んだものではないはず。それを意外だとするのは、受け手の判断でしかない。別の受け手からすれば意外だとは映らない、とても順当で自然なものかもしれないんだから、なおさら。

だから、自分が「その人には意外な一面がある」と言いたくなったときは、だいたい「その人のそういう一面を、『自分は』意外だと感じる」というだけなんだよなあ。……というようなことを、特にここ1週間くらいのあいだずっと考えていた。

だって実際、自分が「それが好きなんですか? 意外ですね」って言われても「へえ、そうですか?」としか答えられない。「そっか、あなたにとっては意外なんですね」という感じ。べつに「意外ですね」と言われるのが嫌とかじゃなくて、まじでただただ「いやいや、自分からすれば別に意外でもなんでもないですよ」というだけ。

だから、「白だと思っていたけど実は黒だった、裏切られた」というのも別にその人が裏切ったわけじゃなくて自分がそう感じただけで……と続けようかとちょっとだけ思ったけど、やめる。日曜の夜に裏切られるとかどうとかあんまり掘り下げたくないと、今なんとなく思った。

これだけだとあまりにもとりとめないので、今いちばん言いたいことを言って締める。金曜ドラマ『アンナチュラル』があまりに面白くて、毎話テレビの前で「あっはぁーーー!!!」とのけぞりながら観ているので、みんなも観てください。語り合う仲間が欲しいんです。