wkpmm

わくぺめも

28歳になりました

おかげさまで、無事げんきに28歳になりました。ありがとうございます。

良かったこと

転職した

これが27歳のハイライトだと言って間違いないと思う。職種は前職と同じだけれど、仕事の受け方も進め方もだいぶ違う会社に入社した。5ヶ月ほど経ったので、電話をとったとき咄嗟に前の会社の名前を言いそうになり一瞬息を飲む、みたいなことも減ってきた。

日記を更新したときに祝いの品を送ってくれた方々、本当にありがとうございました。大事に使ったり、美味しくいただいたりしています。

情緒が安定した

明らかに転職の影響が9割9分9厘くらいなんだけど、ものすごくメンタルが改善した。身近な人にほどそれが伝わっているようで、今も折に触れよかったよかったと言われる。母親が、特に頻繁にそういうことを口にする。というか、母親自身もかなり精神的にきびしかったのだと思う。自分の子が午前4時とかに帰ってきて真っ暗なリビングのラグに倒れ伏してる、みたいなことが「いつものこと」から完全なゼロになったのは大きいんだろうなと思う。

自分の情緒に話を戻すと、徹夜仕事がなくなったので毎日自宅へ帰れるようになった。自室のふとんで寝られるし、毎月スケジュールに組み込まれていた休日出勤もなくなったので、予定が立てやすくなった。金曜の定時を過ぎた後に仕事がぶっこまれて土日の予定がぜんぶ潰れるみたいなことも、取り敢えずはなくなった。もう前日に泣きながら飛行機をキャンセルする必要はないのだ、泣きながらチケットの譲渡先を探す必要もないのだ。ということはあのイベントの前に転職してればあれ行けてたよな、うっ頭が。

取り引き先の要望に自分のほうを合わせていくことは、どうしても避けられない。それでも前職に比べればだいぶハンドリングがきいて、人権が保たれるようになった。人権のある環境にいると、自分で自分の人生をコントロールできている感があってとても良い。自分の人生をコントロールできてる感さえあれば、「なんかあったとしても、なんとかできる」という気持ちでいられるので、絶望することが減る。それはもう劇的に減る。

おまけに、自分のこともどんどん好きになってきた。仕事にかぎらず様々な理由で自分の人生をコントロールできてる感(←そろそろ長い)がなかった頃は、生きてるだけで罪悪感や劣等感がすごくてどうしようもなかったけど、今はそれがないので。昔の自分はその罪悪感ゆえにかえって周りに迷惑をかけまくっていたから、それらへの償いとして、今後も前を向いて生きていきたい。

新しいものをたくさん好きになった

新しいものを好きになると、「いやー面白いものまた一つ知っちゃったわ!!!」とすごく得した気持ちになる。最推し以外で久々に「これは遠征してでも追いかけたい」と思うアーティストに出逢ったし、映画館へもマッドマックス以来そこそこ通った。毎日楽しい。

食事に気を配るようになった

残業がデフォルト! 徹夜上等! みたいな環境だと、ヘルシーな食事とか言ってる場合ではなくてきびしかった。そもそも食べる暇がないし。仕事がひと段落ついた深夜1時ごろに何か食べようとしても、コンビニくらいしか開いていないし。

最近は、あすけんというサービスに毎日の食事を記録して、一食ごとに更新される栄養士監修のアドバイスを読んで、食べるものや量を調整するようにしてる。ガチガチに制限しているわけではないけど、かえってそのおかげで続けられてる。アドバイスが本当に細かくて良い……やる気が出る。

f:id:Wakupedia:20171017234551p:plain:w320

見直したいこと

好きなものが多すぎて手が回らない

由々しき事態!!!!!

1年前に『時間の使いかたがうまくない』ことを反省点として書いたんだけど、あまり上達してないなーと思う。基本的には推し変より推し増しスタイルなので、好きなものは増える一方で減ることはそうそうないわけだから、よく考えて時間を使っていきたい。

睡眠時間を削りがち

せっかく定時で家に帰ってきても、たくさん時間があるのに寝るのはもったいないなーみたいな気持ちになってあれこれやり始めることが多かった。『よく考えて時間を使う』のうちには「スパッと寝る」も含まれるのだというのを忘れないようにしたい。迷ったら寝る、くらいでいきたい。

筋トレをさぼりがち

食事のバランスを意識するのとあわせて筋トレも始めたんだけど、こちらは「たまにやる」くらいの頻度でしかできていない。なのでここで宣言して自分に発破をかけます、筋トレやります、やります。

充電をきらしがち

iPhoneとか時計(スマートウォッチ)とか、Kindleとか3DSとかVitaとか、それら諸々の充電をやたらと忘れて、使う段になってヤバイヤバイと焦ることが多かった。それらを充電するためのモバイルバッテリーすら充電をきらしてもう八方ふさがりです……みたいなこともちょいちょいあった。もう21世紀になって17年も経つんだから、「翌日使うものを充電しておく」くらいはきちんとできる大人でいたい。

やってみたいこと

ガールズモード

いきなりそれかという感じがしないでもないんだけど、数年前からずっとずっと気になっていたガールズモードの新作が来月発売される!!!!!!!!!! キャラクターデザイン星野リリィ先生!!!!!!!!!!!!!!!

買います。

物を減らしていく

気になったらすぐ首を突っ込んで、すぐそれなりにドハマりするオタクなので、あれよあれよと物が増えがち。「減らす」ことを意識していきたい。自分の根っこの価値観から変わらければ実践するのは難しそうなので、長期戦で。

いつもごきげんでいる

基本的に「人生楽しいな〜」と思いながら生きた1年だったけれど、たまにひどく落ち込んだりひどく神経が逆立つこともあった。たいてい後悔するし、周りにも迷惑をかけるので、もっともっと安定的に機嫌の良い状態を保ちたい。

仕事を増やす

転職したことで、初めて仕事を増やしたいと思うようになった。一時期、自分には向いていないんじゃないかと本気で考えていたこともあったけど、どう考えてもやっぱり書くことが好きっぽい。いろんなものをいろんなふうに書いてみたい。

がんばります

ここ数年、右肩上がりに人生が楽しくなってるので、この1年も引き続き楽しくいきます。よろしくお願いします。